無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

我が家のブロッコリー、パクパクレシピ

子供には好き嫌いなく色々な食材を食べてもらいたいですよね

固形物を食べられるようになってくると最初にぶつかる壁は

やはり「野菜」でしょうか?

f:id:muryoku-touchan:20200222143614j:plain

ブロッコリー

 

今日は、大人でも難易度が比較的高い?ブロッコリー君のパクパクレシピを紹介しま

とても、簡単!なんと茹でるだけ!

ひとつだけ、手を加えてあげてください。茹でるときに「ごま油」を投入!

 

非常に簡単ですね。お湯を沸かし、ちょうどよいサイズに切ったブロッコリーをいれます。その時に、ごま油と塩を適量いれて茹でるだけ。堅い部分もあるので、少し長く茹でて大丈夫だと思います。箸をさしてスッとさせばOKかと

 

「適量」ってどんだけだよ!って思いますよね。

ハイ、僕も思います・・・。プロの方のレシピを見て、「塩適量」を見るとがっくりします。そこが味の決め手なのに!

まぁ正確に数字を把握したい性格に由来するものかもしれませんが(^-^;)

 

今回は、ほんの少しで大丈夫です。親指と人差し指の先で軽く掴んで入れる、「ひとつまみ」ってやつですね。しっかり味をつけるわけではなく、ほんのり味をつけるイメージです

 

ごま油も小さじ1とかその程度で良いと思います。香りをつけるのが目的です。あまり多く入れると油っぽく、くどい感じになってしまいますので注意

 

これだけで、あら不思議。パクパク食べます!

大好きな、パン・スープあたりと並べても「これぇ!」と指さして指名してくるくらいです。なお、彼女の中でブロッコリーは「ぴーまん」のようです(笑

 

子供は味に敏感と言われていますね。わが娘も、味だけでなく、香りや触感に超うるさいです。誰に似たのやら・・・

ですので、食事を作る際は、味だけでなく香りも気を付けるようにしています

触感はなかなか難しい・・・

 

あれだけ好きだったバナナを急に食べなくなった時期がありました。柔らかいものが嫌になったと解釈しております。(その日の気分やバイオリズムなども影響してそうですが)

 

全く個人的な見解で、完全なる当社調べとなりますが、ブロッコリーは便通に効く感じがしております。私は比較的便秘になりやすいので、困ったときはブロッコリー頼みですね。特に茎の部分を信頼しております!

翌日は間違いなくブリブリマンですね☆

 

子供も大人もブロッコリーを食べて元気にいきましょう!

プライバシーポリシー
お問い合わせ