無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

100分後に完成するワニ!?大人気だった幼稚園2020年4月号のふろく、ワニワニパニックを作成、娘と遊んでみました

 

幼稚園4月号ワニワニパニック

幼稚園2020年4月号ふろく ワニワニパニック


ワニが何かと世間を騒がせていますね

我が家もここぞとばかり、ワニの波に乗らればならぬとなりまして本棚に眠らせていた「幼稚園4月号」を開封し、ふろくのワニワニパニックを作りました!

 

完成までに多大な労力を費やしましたので、その苦労と遊んだ感想をお伝えします

ふろくの中身

ワニワニパニック」と「着せ替えパーツ(映画ドラえもん のび太の新恐竜Ver」が入っております

ボール紙を加工して本体を作成します。ワニが動く電動部と、ワニを叩いた回数を数えるカウンター部は、同梱されたものをそのまま使うため組み立て不要です

 

作成には、

  • ドライバー(小さめのもの。プラスでもマイナスでも可能)
  • 単三乾電池1本
  • セロハンテープ

が必要となりますので、事前に準備しておきましょう

奮闘記

ふろくってこんなに難しかったんですね・・・

無力な私は、約90分かけて完成させました。ふろくの作成にむけては以下が必要と判明しました

  • 集中力
  • 手先の器用さ
  • 忍耐力

まさに「心技体」が揃っている必要があります

子供の頃から、図工が得意ではなく美的センスが皆無な私はこの手の作業が苦手です

「あんた、これ作るの最も苦手な作業でしょ」

という外野(妻)のヤジや、定期的に発生する娘の妨害イベント(作成物を踏む、パーツで遊んで無くなる、電動部を包んでいるプチプチを一緒に押そうとせがむ等)に耐えながらもなんとか完成にこぎつけました

特に細い切り込みにボール紙を差し込んでいく作業が難しかったです・・・

これ、作れる子供おるんかな

 

www.youtube.com

上記、公式HPに作り方動画があるので参考にしてもよいかも

作る前に知りたかった無力父ちゃんでした

完成後の娘、妻、父ちゃんの感想

娘:ワニが怖いとなり、数回遊んで終了。電動パーツを包んでいたプチプチを潰す方が楽しかった様子。今後のふろく購入に参考となるデータが入手できたためヨシ

 

妻:割と楽しんだ様子。カウンターの精度が高くないため、「叩いた数がカウントされていない。もっとワニを叩いた」といったクレームあり。以外と競技志向で細かい

 

私:100分かけて作った達成感とワニを叩く懐かしさに感無量。親がはまるよくあるパターン

 

ドラえもんの着せ替えパーツも作るとまた100分かかるため心が折れますね、確実に

もう巷のゲームセンターではワニワニパニックをみかけることはほぼなくなりましたが、名作はいつの時代も色褪せないことを改めて認識しました

 

世に生きる様々なワニに幸あれ

幼稚園 2020年 04 月号 [雑誌]

幼稚園 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/02/29
  • メディア: 雑誌
 

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ