無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

子供の抱っこはヒップシートで快適・楽チン!TushBabyを試してみた感想

f:id:muryoku-touchan:20200617122738j:plain

娘が2歳になりましたが、まだまだ抱っこを求められることが多いです

娘も12キロくらいに育っており、私はまだまだ余裕がありますが、妻はそろそろ重さの限界がきているようです

 

1歳くらいまで使っていた抱っこ紐に代わる「ヒップシート」を購入したところ、抱っこが非常に楽になりました!抱かれる側の娘も快適!

 

本日は私が購入した「TushBaby」について感想を書きます

 

TushBabyを使って良かったこと

抱っこが楽!

とにかく、だっこが楽です。ヒップシート部分に子供を乗せるだけ

子供が前・対面とどちら向きでも自由に座れるので、子供の好きな体勢で座ることができるのもGoodです

 

腰にしっかりと固定されるため、抱っこする側の負荷も殆どなく、スムーズに歩くことが可能です。片手で子供を軽くおさえてあげれば十分に安定します

 

あくまで、妻談ですが、3K(腰・首・肩)が悲鳴を上げなくなったとのことです(笑)

 

装着が楽!

TushBabyは腰に巻いて使うスタイルで、バックルを一つはめれば装着完了です

これは非常に楽。外出する際の手間が殆どないため、利用意欲も増します

 

それまで使っていた抱っこ紐は、装着し子供を抱えるまでに手間がかかってしまうことがネックでした。そのため、1歳を超えたくらいからは抱っこ紐無しで出かけることも多く、何か代わるものが必要だなと思っていました

 

子供も親も快適!

ヒップシートに子供を乗せるだけなので、お互いに密着することなく過剰な熱が発生しないため、とても快適です

 

子供はただでさえ体温が高く熱を放出してくれますので、密着してしまう抱っこ紐はどうしても暑さに弱く、子供も私たち親もそこが辛いところでした

 

装着の手間に加えこの熱対策ができない点も、抱っこ紐を敬遠する理由になっていました

 

また、子供が自由な体勢を取れるので、抱っこ中に暴れることも無くなりました

公式HPの画像を参考に載せますが、ご覧の通り子供が好きな体勢を選べます

おかげで娘は「前抱っこ」が好きになり、TushBabyを忘れたときでも「前抱っこ」を要求され体力的に辛いです(笑)

 

f:id:muryoku-touchan:20200617094307j:plain

※公式HPより引用
収納が多く機能性にも優れる!

ベルト部分にポケットが複数あるため、ちょっとした外出程度なら他のバック等が不要になり楽です

財布・スマートフォン・エコバッグ・小さいおもちゃ・紙パックジュース程度なら十分に収納可能で、取り出しも楽な点が気に入っています

使わないときは、本体をクルッと丸めてコンパクトになるため、バックやベビーカーに入れて持ち運びが容易なところも良いですね

 

抱っこ紐のつらいところ

我が家はずっと、前で子供を抱えるスタイルの抱っこ紐を使っていました。体の横で抱えられる簡易的な抱っこ紐を買ったりもしましたが、安定感や装着の手間が解決されず長続きしませんでした

抱っこ紐は、「装着の手間」・「熱くて蒸れる」・「子供が自由な体勢を取れない」といった点がつらいところですね

 

 

今後の使用方針、抱っこ紐との使い分け

2歳になり娘もだいぶ大きくなってきました。ベビーカーからはもうはみ出しています(笑)

今後もTushBabyの利用頻度は高くなり、良い買い物をしたと思っています

繰り返しになりますが、特に妻が喜んでいるのが良かったです

お子さんが成長し、重くなってきたと感じているお母さんは使ってみて損はないかと思います

 

私はクラウドファンディングで購入しましたが、今はECサイトですぐに購入できるようです

 

 

 

 

抱っこ紐と比較して、抱っこ紐をディスった感がありますが、抱っこ紐にもお世話になって感謝しています

子供の成長にあわせて使い分けるイメージかなと思っています

〜1歳くらいまでは抱っこ紐、それ以降はヒップシートという感じでしょうか

 

皆様の抱っこライフが快適になりますように!

プライバシーポリシー
お問い合わせ