無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

不動産セミナー体験記3 ~初の有料セミナー!初心者はリスクを抑えまずはボロ戸建てから?!~

f:id:muryoku-touchan:20200826140213j:plain

不動産、勉強していますか?

区分マンション投資に見切りをつけ、少し停滞モードだった私。やる気のスイッチを再度入れ直し、勉強再開です

 

先週末に不動産初心者向け有料セミナーに参加してきましたので、考察してみようと思います!

 

 

 

参加したセミナー

今回参加したセミナーは「大家のプーさん」という方が開催された初心者向けのセミナーです。そして私にとって初の有料セミナー参加となりました

 

スピーカーの大家のプーさんという方は、元々不動産業界で働かれ今は主に大家業に従事されているようです。以前よりTwitterやWeb記事を拝見しており気になっていました。今回、タイミングが合ったというのもありますが、以下理由で参加を決めました

 

✅不動産を始める側に立った意見を伝えてくれる

✅業界を知っているプロの意見を聞ける

✅不動産屋ではないため、偏った情報提供や物件の売り込みが無い

 

セミナーの内容は、初心者向けということもあり、始める前の心構えや事前の準備から実際に物件を購入する際に必要なチェックリストなど具体的な内容にも踏み込んでおり参考になりました!

 

有料セミナーのため内容の詳細は記載しませんが、費用対効果はとても良いと思います。質疑応答込みで約4時間、そして資料配布もあるので2500円は高くない印象

 

セミナー概要 

オンライン実施 

講義:約90分 質疑応答:約120分

PDFによるセミナー資料配布あり

費用:2,500円

アジェンダ(一部抜粋):スピーカー紹介〜事前準備〜最初の1軒目〜契約時の確認事項・・・等

 

お勉強ポイント

とにかく”学ぶ”こと

私もこれは重要と思っていますが、本セミナーでも繰り返し述べられていました。「不動産事業者の言うがまま(ほぼ騙されて)に物件を購入し資金繰りに困り命を絶った方を見てきた」という原体験からとのことで、重みがありますね

 

改めて思いましたが、やはり「お勉強」は大事だと思いました。私のようにこれから不動産の世界に足を入れる初心者であっても、相手にするのはプロ。少しでもその差を埋めて対等に話せるよう、努力は必要不可欠です

 

ジャンルの理解と方向性の決定

セミナーでのアドバイスも踏まえると不動産初心者が取り組むべき不動産投資のジャンルは「ボロ物件(主に戸建)」となりそうです。「リスクのコントロール」と「ノウハウの蓄積」という観点からの判断となります

 

詳細に触れる前にまず不動産投資のジャンルを整理しましょう。以前にも触れましたが、不動産投資には以下のようなジャンルが存在します

 

  • 区分マンション(新築・中古)
  • アパート一棟(新築・中古)
  • マンション一棟
  • テナント物件
  • 戸建(中古・ボロ)

 

それぞれ特性があり、また投資する人間側の状況によっても、出来る・出来ない、や向いている・向いていない、があるためどのジャンルに手をつけるかが非常に難しい問題です

 

実際、それぞれのジャンルで活躍されている方も多数おり、どのジャンルもやり方によっては成功を収めることができるように見えてしまうところが判断をより難しくさせているように思っています

 

直近では、物件の差別化や中間事業者を省くことによる建築費用抑制をした上での首都圏での新築アパートくらいしか残されていない印象です。高スキルが必要なため、初心者で着手しづらい領域ですね・・・私もここで足が止まってしまっているのが現状です

 

一方、ボロ戸建再生のジャンルも、高度な物件情報入手やDYIスキルを求められ難易度が高い印象でした

 

完全に八方塞がりの中、今回受けたセミナーでは少し光明がさしてきました

ボロ物件から始めてみることに、納得感があったためです

 

ボロ物件投資のメリット

リスクを抑えた投資ができる

ボロ物件であれば、数十万~数百万円の投資で始めることができ場合によっては借金(融資)無しも可能です。それによって金銭的なリスクを抑えて投資することができますね

 

これは初心者及び資産が少ない人間にとってはありがたい話です

区分マンションであれば2~3000万円、アパートなら5~8000万円くらいが必要で、どうしても前に進みづらかったため、初期投資の少なさは大きな魅力と言えそうです

仮にうまくいかなかったとしても被害をおさえることができますし

 

また下記の通り、ノウハウを貯めるためにも、とにかく不動産を買って運用することが必要となりますので、初期の費用を抑えて着手できることは助かります

 

株式投資であれば数万円から着手可能で、私も実際に出来た・出来ないといった実体験からノウハウを貯めています(大して上達していないですが・・・)

 

ノウハウを貯めることができる

私は「何事もやってみないとわからない」教の信者でして、不動産も同様だと思っています。ただ上記の通り、始めるにはどうしても大きな資産が必要でそもそもチャレンジができない状況で彷徨っていました

 

ボロ物件では、物件の購入からリフォーム、貸出までの一連の流れを経験できます。またリフォーム事業者や不動産事業者との交渉も発生するため、不動産に関わる広い知識を学べることになります

 

今後も継続して不動産投資を実践していくのであれば、早い段階で広い範囲を学べるのは助かりますよね。一方、区分マンション投資などでは、多くを不動産屋さんにまかせたりとノウハウ蓄積が少ないことにも言及されておりました

 

こういった点でもボロ物件投資は魅力があると言えます

 

今後の動き 〜果てしない物件検索の道へ〜

「金銭的リスクを抑えて着手できる」・「不動産に関わる一連のノウハウを学べる」といった点から、ボロ物件からの着手を考えてみようかと思います

 

当然ながら、ライバルが多い・戸建ては物件数が少ない・リフォームのノウハウが必要・事業者の発掘や交渉を自ら行う必要がある・戸建ての場合、入居者がいないと収入ゼロ・・・など課題というかハードルも多々あることは頭に入れておく必要がありそうです

 

勉強は継続するとして、やはり物件探しが重要となってきそうです

インターネットでも物件を見つけることができるとのアドバイスがありましたので時間をみつけては定期的にネットを徘徊して物件を探そうと思います!

 

 参考:勉強になる先輩方と参考書、など

セミナーでご紹介頂きました先輩投資家の方々です

  • 大家のプーさん 様 (@ooya_the_pooh) セミナーのスピーカーの方
  • モーガン 様 (@tsukubanosorani
  • ふかぽん様 (@a_kenyu

 

 ↑細かいノウハウが具体的に書かれており実践的でお薦めとのことでした。読んでよう

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ