無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

公園に行ったら子供は遊具で、大人は遊具観察で楽しもう! 遊具設置数や遊具メーカーの謎に迫る!

f:id:muryoku-touchan:20201007123733p:plain

公園、行ってますか?

子どもと一緒にいると公園に行く機会が増えますよね。そして公園の数が多いことに気づきました。ありがたいことです

 

子どもは公園を駆け回り遊具で楽しそうに遊んでいますが、何か自分の楽しみもみつけるべく、私がはまっているのが「遊具観察」です

パンダの乗り物ひとつとっても、よく見ると異なる製品だったりします

どこのメーカーかな?これはみたことないぞ!など、割と中毒性のある「公園遊具」について、きっと知らないであろう情報や私の遊具にかける熱い情熱を語ろうと思います(笑)

 

 

全国の公園数

私の家の周りでも歩いて行ける範囲で3か所くらい公園があります。全国だと結構な数があるのかなと思い調べてみましたところ、2018年で約11万か所公園があるようです!

 

どうでしょう?私は結構あるなぁという印象です

※ほぼ意味ないですが、全国自治体数で割ると、1自治体あたり約60か所くらい公園がある計算になります

 

公園数の遷移ですが、毎年徐々に数を増やしているようで、ここ数年は横ばいですね

 

遊具設置台数

次に公園に設置されている遊具の数についても調べてみましょう

公園の数はまだしも、遊具の設置数データなんてあるのかと思いましたが、あるんですよ!国土交通省、やるな!

仕事でも思いますが、統計データが整備されているってありがたいですね。しみじみ

 

さて遊具数です。

こちら少し古いですが、2016年で全国に約35万個の遊具が設置されているとのこと。残念ながら、遊具の数は年々減少しているようです

公園の数は増えているので、遊具の無い公園が増えたりしているのかもしれません

 

遊具の種類と設置数

遊具というと何を思い浮かべますか?

ブランコ・・・滑り台・・ジャングルジム・・・シーソー・・・スプリング遊具・・・

改めてよく見ると、昔ながらの遊具もありますが比較的新しい遊具は、カラフルでキレイでデザインも今っぽい感じでお洒落なんですよ。進化しているなぁ、遊具業界

 

後は、鉄棒・回転塔・吊り輪・クライミングなどがあり、多種多様ですよね

気になる遊具別設置数ランキングです!

 

第1位 ブランコ ・・・・・・約52,000

第2位 滑り台 ・・・・・・・約47,000

第3位 砂場 ・・・・・・・・約44,000

第4位 スプリング遊具 ・・・約41,000

第5位 鉄棒 ・・・・・・・・約33,000

 

やはり、というか王道遊具が多い印象ですね!

いつの時代も、ブランコに揺られ滑り台を滑り鉄棒にぶらさがるのが青春ですよね

自分が子どもの頃はスプリング遊具が少なかった気もします。単に自分が遊んでいなかっただけかなぁ

 

国内の遊具メーカー

公園に遊具があれば、それを作るメーカーさんもいる・・・

日々の生活では馴染みが薄いと思われる、遊具メーカーさんを調べてみました

メーカーの名前は知らずとも、遊具は知っている!という方が多いと思いますので、この際メーカーさんも覚えてしまいましょう!

※本当は売上高ランキングなど調べたかったのですが、すぐに調査できなさそうなのでまずは名前が通ったところからご紹介します。

 

コトブキ ・・・老舗&大手さん(当社調べ)。荒川区の公園でよくみかける

日都産業 ・・・老舗。ポップなスプリング遊具が好き。Twitter始めました

都村製作所 ・・・老舗。動物遊具に定評あり。ぞうすべりは、娘が大好き!

内田工業 ・・・愛知の会社で東京では遊具をあまり見かけないかも。先進的なデザイン(の気がする)

タカオ ・・・薄型デザイン。スプリング遊具のポッポとブーブーカーは娘が大好き!

 

上記メーカーさんは、私が公園で実地調査した結果よく目にしたものとなります

調べるとまだまだメーカーさんは多数存在するようなので、引き続き調査していきたいと思います

 

我が家が良く行く公園は、コトブキ・日都・タカオ、の3社が多いです

 

お薦めの遊具

娘が好きな遊具をいくつか紹介します

楽しいだけでなく、体も鍛えられている気がします

少し高い位置での乗り降りや、体を前後にブンブン振るので良い運動にはなっていると思います!

 

ポッポ(タカオ)

f:id:muryoku-touchan:20201007123148j:plain ※メーカーHPより拝借

1枚もので汽車を表現していて、新しいデザインだと思いました

椅子が平でおしりを乗せやすく、取っ手はつかみやすいですし足も乗せやすい構造がGood

 

リトルポップ パンダ(コトブキ)

f:id:muryoku-touchan:20201007123344j:plain ※メーカーHPより拝借

視認性抜群!遠くからでもすぐに発見でき、娘は喜んでダッシュ

動物、とくにパンダは定番ですね。上野が近い場所がら、よく見かけるかも

 

最後に

如何でしたか?

公園にある遊具は馴染みがありますが、その数や種類、メーカーなども調べてみるとなかなか興味深いですよね

子どもと公園に行く際に、大人の楽しみとして遊具や遊具メーカーウォッチをされてみてはいかがでしょうか?(^-^)

 

PS

公園は子どもだけでなく誰もが利用でき、休める場所で改めて重要さを感じました

市長になり街を作る「シムシティ」というゲームが昔ありまして

一定数の公園(緑がある場所)を作らないと市民の方々からクレームがくるんですよね。当時はなんじゃいと思っていましたが、今となるとよく理解できます。公園って大事

市民の声が忠実に再現されている、なんて良いゲーム

 

【参考】

www.mlit.go.jp

プライバシーポリシー
お問い合わせ