無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

我が家の家事分担

みなさんの家庭ではどのように家事を分担していますか?
家事スキルの有無、家族構成や働き方、場合によっては収入額などいくつかの要素が絡むため、うまく分担するのが難しいですよね
 
話し合いによる平和的な解決がモットーの我が家では、
やりたい・やりたくない」と「得意・不得意」を軸に決めています
原則、誰もが”やりたくないだろ”というツッコミが聞こえてきそうですが・・・
 
我が家は妻と私、どちらもフルタイムで働いてるため、なるべく半々の分担を目指しています
”半々”という指標が難しいんですけどね・・・時間?体力消費?難易度?
 

 

■料理
大人用は基本的に私ですね
朝はお互いに食べず、昼は外食なので、基本的には平日夜と土日分を作ります
娘の食事は妻が作ってくれます。平日の朝と夜食、週末分ですね
 
2歳手前の娘の食事は傍から見ても手がかかり
大人用より大変だと思いますが妻は喜んで作ってくれています。
レシピ本も揃えて!
 
一方自分達の料理はやる気が無いとのことです(笑)
モチベーションがどこにあるか、人によって違うことがよくわかります
 
食材の買い出しも私です
家の目の前にスーパーがあるので、ほぼ毎日通って食材をチェック!(笑
 
■掃除
部屋の掃除は分担が無く、週末にお互いパパっとやる感じです
水回り(キッチン・シンク・トイレ・洗面台・風呂)は私が得意としている領域です!
 
割と綺麗好きで、水回り管理には定評があるんですよ(^ー^)
掃除に付随する感じですとゴミ出しも私です
 
■洗濯
妻がやってくれます
私は一人暮らしが長く、もともと適当な性格のため、「たたむ」という行為が
どうしても出来ないんですね・・・
 
アパレル出身の妻は上手にたたんでくれるのでおまかせしています
洗濯機の予約をするくらいで僅かに貢献しています
 
■保育園関連
全般的に妻がやってくれています
書類の管理、タオル・服の作成、おむつ名前スタンプ・・・等々
食事用のタオルを加工したり、名前シールを貼ったり・・・
 
私のスキルでは到底不可能な作業が多く、完全に依存しております。感謝
 
保育園の送迎は、朝は家族3人で向かうことがほとんどです
夜の迎えは、妻が3日、私が2日といった感じでしょうか
 
自分ではなんとなく半々と思っていましたが、妻の担当のほうが多そうですね!

美味しいチョコを買って感謝の意を表明しようと思います

プライバシーポリシー
お問い合わせ