無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

初心者でもすぐにできる金魚飼育の始め方

f:id:muryoku-touchan:20210128174340j:plain

金魚、育てていますか?

縁日などで目にする機会は減りましたが依然人気のある金魚ちゃん

今まで魚の飼育に縁が無かった方向けに、超簡単な金魚飼育の始め方を解説します!

金魚飼育の意思は固まったけれど、何を準備してよいかわからない人にオススメの内容です!

 

 

金魚を飼うにはとりあえず水槽を準備して水をいれたらOK的なイメージがありますよね

一方、ネットなどで検索すると道具を揃えたり水質を維持する必要があったり・・・結構ハードルが高いと感じる方もいるのではないでしょうか?

かくいう私も以前にこんな文章を作っており、若干ハードルを高くしちゃったかなとお思っております・・・

muryoku-touchan.hatenablog.com

 今の家に引っ越してから4年くらいですが一緒に暮らしてきた金魚ちゃん2匹は今も元気で、家族に安らぎを与えてくれる存在(※)です。そんな金魚飼育おじさんがぜひ皆様にも”手軽”に金魚飼育を始めてもらおうと、再度金魚飼育の始め方を説明します!

※我が家の階級は、娘≧妻>金魚ちゃん>>>私、です。鉄板

金魚飼育に必要なもの

心構え

また少しハードルを上げてしまうかもしれませんが・・・きっちり飼うという意思だけは固めておいてください。買い始めれば長いお付き合いになりますし、日々のお世話もありますので。後程紹介する”手軽”に始められるキットで物理的にはすぐに買い始められますが、意思が固まっていないと”気軽”には始められないと思っていただければ・・・

ちょっとまだ早いかなという方は、シーマンから慣れてみましょう!こっちのほうが難しいかも・・・(笑)

必要な道具

金魚飼育では水槽以外にもいくつか必要な道具が存在します。買う金魚の数や水槽を置く場所などで揃える内容も変わってきまして、そのあたりを検討するのが初めての方へのハードルかなと思いました。最低限必要なものは以下です

・水槽(と水)※金魚鉢など”映え”ますが、飼育には適していません

・カルキ抜き剤 ※天日に2~3日当ててカルキ抜きも可能ですが、面倒です

濾過器 ※水を循環・濾過し綺麗にしてくれる頼もしい存在。必須というか彼頼み

・エアーポンプ ※空気(酸素)を水中に供給してくれる

・えさ ※金魚ちゃんの元気の源。人工ではなくお高い自然系が好きなのは人間と一緒

ホームセンターやアクアショップ(魚のペットショップ)、ネットなどで個別に買い揃えるのも良いですが・・・今回は、必要な道具が揃っている水槽セットを紹介します!こちらを使えばすぐに飼育が始められ楽です

※水槽サイズは設置する場所に応じて、S・M・Lから選んでください。大きい方が良いかとは思います!

なお、以下前提を守っていただく必要がありますので留意してください

【前提】

・飼う金魚は、5~10cmくらいのサイズを1~2匹

・エサは1日1回(多くて2回)

細かい話になりますが、飼う金魚の数やエサの量が、水質管理や酸素供給に影響しそのまま道具に反映するからです

 

今回紹介した水槽セットは餌以外、すべて入っていると思います!これさえあればまずは問題なく飼育が始められますのでぜひ検討してみてください!

ネットショップのお値段を見ていただければわかりますが、キット一式で2〜3,000円なのでかなりお手頃かと思います!

 

※細かい話 

「エアーポンプ」が必要かは結構議論になるようです。検索キーワードでも「金魚 飼育 ポンプ無し」が結構上位にいるので、これから飼育を始める人もポンプが気になる、またはネックなのかもしれません

意見はそれぞれあると思いますが、私はポンプ必要と思います。ポンプは水中への酸素供給という重要な役割を担っています。酸素供給が減ると、当然金魚は酸欠状態となり最悪、死にます。悲しい事態を招きますので私はポンプは必ず実装しています

ポンプ無しで飼育できることは事実ですし、ポンプ無しで長く飼育されている方もいらっしゃいますが、これから飼い始める方には酸欠で金魚ちゃんが弱ってしまうリスクを避けて頂きたく、ポンプ有りを強く推奨します。なおポンプ屋の回し者ではありません(笑)

不要なもの

別記事で解説する予定ですが、「砂利」・「水草」は不要です!

必要最低限のものだけ揃えまずは実際に飼育を始めることが重要です

金魚飼育にかかる費用

本記事で紹介したお手軽スタートですと、5,000円以下で飼育開始できると思います!

内訳

・水槽キット 2〜3,000円

・金魚 500〜1,000円

・えさ 500円 ※お高い自然系、例えば赤虫などは1,000円くらいです(笑)

飼い始めたら

飼育開始時はカルキ抜きを水にいれることを忘れずに!

金魚ちゃんがおちついてきたら、まずは水槽の前に座りじっくり眺めましょう。はい、癒されましたね

1〜2週間に一度は水替えをしたほうが良いです。特に目に見えて水が濁ってきたら水をかえてあげましょう。濾過フィルターが汚れてきたらこちらも交換しましょう。金魚飼育はメンテナンスが重要です!

最後に

金魚の飼育には、水槽と餌以外にも必要なものがありそれがあればある程度しっかりと飼育できます!今日紹介した水槽セットはそれらが揃っていますので手軽に始めていただけると思います

飼育はまだ難しそうだな・・・という方は往年のベストセラーである金魚ちゃん絵本を見て癒されてください(笑

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ