無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

東京都が花見の”宴会”自粛を呼びかけ。都立公園82箇所が対象か。2020年の花見は散歩中心で!

週末は急に寒くなりました。まさに三寒四温

東京の桜開花予測は3月14日から15日と、少し早まっております

例年と比べて1週間ほど早いようですね!

 

さて、コロナウイルスの影響で室内施設やイベントが中止・延期となっております

先日、東京都から都立公園内での”宴会”を伴う花見開催自粛の要請がありました

楽しみにしていた方も多いと思いますが、都の要請内容に注意しながら2020年の花見を楽しみましょう!

f:id:muryoku-touchan:20200308123123j:plain

 

 

 

都の要請概要

東京都からは以下内容の要請がありました

「2020年花見シーズにおける、東京都建設局が管理する都立公園・河川敷での飲食を伴う宴会等の利用を控えて欲しい」

 

公園や河川敷で、ブルーシートを敷いて缶ビールをプシュ!的な、毎年恒例の花見はやめて欲しいと言っているわけですね

 

期間中は、園内放送や都職員の方が公園などを回って声かけなどもする予定があるそうです。例年ですと、上野公園や隅田公園は花見期間中、花見用のゴミ箱や臨時トイレ設置がありますが、今年は設置されないようです

 

強制力がどこまであるか不明ですが、2020年の花見は宴会したい気持ちをぐっとこらえて、散歩中心にするのが良さそうですね

桜の見どころがある都立公園 

都立公園は82ヶ所あるようです

桜のスポットで有名な場所はいくつかありますね ※()内は桜の本数

 

上野恩賜公園(710本)

隅田公園(481本)

新宿御苑(1,100本)

昭和記念公園(1,500本)

小金井公園(1,700本)

一番多いところだと、奥多摩湖周辺の4,000本というのがありますね!

 

隅田川沿い、浅草駅周辺も毎年「墨堤さくらまつり」が開かれており、模擬店やイベントが開催されておりましたが、今年は中止が決まったようです

2020年の花見の楽しみ方

今年は、「公園内でレジャーシート敷いて飲食しながら桜を見る」ことが難しそうですので、散策を中心とした楽しみ方になりそうですね(^ー^)

 

また、例年公園内に出店していた模擬店なども今年は無さそうですので、子供用の軽い飲食物はお家から持って行ったほうが良さそうですね

 

例年、所謂”花見”を行なっていた私ですが、今年はベビーカー利用も楽な上野公園の散策を中心にしようと思います!

 

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ