無力父ちゃんが娘と一緒に成長する話

会社員父ちゃんによる日々の無力さを綴る。育児とその修行がメイン、たまに仕事・趣味・不動産に関する情報。ごく稀に全く役に立たない駄文を製造

子連れランチで「100本のスプーン@清澄白河」に行ってきました!休日のスムーズな入店方法も紹介

f:id:muryoku-touchan:20200215163347j:plain

休日に子供と出かけるスポット、悩みませんか?

我が家も娘が2歳前でして、体をしっかり動かさないと夜寝つきが悪く

適度に体を動かせ、食事も摂れ、世話も楽なスポットを探すのはなかなか大変ですよね

 

さて今日は、東京都清澄白河にある100本のスプーンさんへ子連れランチに行ってきました!

東京現代美術館に併設されているレストランで、どちらも休日は混雑しています。実際に行ってきた父ちゃん目線で攻略法をお伝えします

 

休日ランチを待ちなしで利用する方法

休日ランチ利用で最速入店するには、美術館オープンの10時に合わせ到着し、お店の「ウェイティングリスト」に名前を書くのがベストかと思います

というのも、休日のランチ利用は予約不可で上記リストに記載の上、先着順で案内されるためです

※平日はHPより予約可能。1ヶ月先くらいまで予約できるようです 

 

実際には10時にリスト記載後、11時オープンまで1時間待つことにはなるのですが、美術館や隣接の木場公園で十分に時間を潰すことが可能です

 

早めにリスト記載することで、ランチ時間では実質待つことなく入場できると思って良いかと思います

 

後述の具体的なスケジュール例を見ていただくとわかりますが、12時の時点では待ちが2時間くらいと予想されるため、11〜13時に入場するためにはやはり早めの到着&記載が必要になりそうです

 

また入店後、1巡目はリスト記載順に席を選ぶことができます。お目当の席がある場合はやはり早め到着が望ましいでしょう!

 

訪問時の具体的なスケジュールイメージ

2月11日(祝日)、実際に訪問したスケジュールを参考に記載しておきますね

 

9時45分 現代美術館到着。美術館特別展のため入場待機列あり(100名くらい)。レストラン入場も同じ列に並ぶ ※若干焦りましたが、殆どの方が美術館目的でした

 

9時55分 美術館入場開始。レストラン入場もこのタイミング。美術館入場希望で事前にチケットを購入していない場合はさらに当日券購入で並ぶことになるので前売券購入が望ましいです

 

f:id:muryoku-touchan:20200215163403j:plain

 

10時 地下1階のレストランに向かい、内入り口の「ウェイティングリスト」に名前と人数を記載(当日はトップでしたので最初に記載、11時入店時に席を選べました)

 

f:id:muryoku-touchan:20200215163359j:plain

 

10時40分 20組程度記載。店内キャパが100席のためこの時点で1巡目はほぼ満席と思われます

 

11時 入場開始。記載順から案内。席は選べます。窓際が人気とのこと。この時点で30組記載あり

 

f:id:muryoku-touchan:20200215163351j:plain

12時過ぎ 退店。この時点で待ちが60組以上。かなり厳しい状況・・・

 

美術館や木場公園で時間を潰せるとはいえ、お子様のおなかの減り具合の調整は難しいと思われるため、やはり10時到着&即ウェイティングリスト記載が良さそうです

 

トイレやその他情報

トイレや授乳室は美術館のものが使え、快適です

レストランのあるフロアに上記施設があり、急ぎの場合でも間に合うと思います

 

レストランはベビーカー入店OK。入り口で預けることができます

 

店内は広い作りで、遊ばせスペースもあるので両親で交互に食事もとれ、落ち着いたランチを過ごせるかと思います

 

100本のスプーンさんでは、離乳食を無料で提供していただけますのでこれも嬉しいですね!

 

レストラン及び美術館の詳細情報はそれぞれ公式HPをご覧ください

100本のスプーン@清澄白河は10時に到着し、ウェイティングリスト記載がキモです!

 

◾️施設情報

100本のスプーン 東京現代美術館内

東京都江東区三好4‐1‐1 東京都現代美術館内 B1F

03-6458-5718

11~18時(L.O.17時) ※美術館休館日が休み

 

100本のスプーン@清澄白河

東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

アクセス・駐車場|木場公園|公園へ行こう!

 

本記載内容は2020年2月時点での情報となります。最新情報は各施設にお問い合わせ

頂ければと思います

 

プライバシーポリシー
お問い合わせ